第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

一人生活④ 我が家のゴミ箱事情

洗濯して、掃除機かけて、目についたこまごましたいらないもの捨てて、ゴミ箱掃除して、ついでにキッチンのシンクを洗って。

ちょっと遅めの朝食。


f:id:ShimaKo:20160811084720j:image

キッチンを整理していたら出てきた賞味期限切れ(笑)のデカフェコーヒーと、二色トースト。

最近、トーストは二つの味で作ることが多いです。ただ半分ずつ乗せるものが違うだけっていう(^ω^)

鉄分対策レバーペーストと、ハチミツチーズ。

1つの味をたくさんよりも、複数の味を少しずつ食べたいお年頃なのです。

カフェモーニング!とか言ってましたが、掃除熱に火がついたので、おうちでまったり朝食に変更しちゃいました。

 

やっとゴミ箱洗いました。

前置きが長くなりました。

最近ずっと、思っていたこと…それは、

「ゴミ箱そろそろ洗わなきゃなぁ」

 

シンプルライフ!フンフン!と鼻息荒くしている私ですが、ホントにめんどくさがりで、掃除もとっても嫌いです。

ゴミ箱設置してから早1年…?1年半?

ん?洗ったのいつだっけ?

なんかアルコールしゅっしゅは何度かした気がするけどなぁ~…程度(^_^;)

ね。世の中のシンプルライフ主婦さんに比べるとまだまだなのです…

まあ、人は人。

そんなわけで思い立ったが吉日。洗剤とスポンジでごしごし~、キッチンペーパーで水分拭き取って、アルコールシュッシュして、拭き拭き~

計5分。

さっさとやればよかったのにね!!(;´д`)

まあ、大概のことってそんなもんさ。やり始めたら早いもの。

 

我が家のゴミ箱の数と場所

5分で終わる理由。

それは、我が家にゴミ箱はひとつしかないから。

我が家のゴミ箱はキッチンにひとつだけです。


f:id:ShimaKo:20160811085929j:image

 どこかというと…

 

f:id:ShimaKo:20160811090015j:image

ここ。

 

f:id:ShimaKo:20160811090043j:image

こんな適当なボックスに


f:id:ShimaKo:20160811090103j:image

袋を被せただけ(^_^;)

 

ただでさえ掃除が嫌いな私。

ゴミ箱を床置きしたら絶対床掃除のハードルがあがる。

とりあえずしまってみる?と、何故かその時手元にあったこの箱にビニールを被せてみて、ここにしまってみたらあら不思議。

意外と使いやすく定着しました。

最初、夫は

「料理の最中とか、わざわざ引き出すの絶対めんどくさいからやらなくなるよ~」

と言っていましたが(私も思っていましたが)、やってみると意外と平気。

サイズも小さいので、たまったらすぐビニール結んで玄関に移動。

新しいビニールをかけて使う。

なので臭いもこもりません。虫もわいたことありません。

大きいものを捨てるときは、大きいごみ袋をその辺に出して、ゴミをいれて、結んで玄関へ。

 

これができる理由

 ただ、これができるのは、

・24時間ゴミ出し可のマンション

・生ゴミはシンクのディスポーザー

・ごみ袋の指定がない

・部屋が狭い(笑)

という条件があるおかげかなと思っています。

我が家はあまり広くない3LDK(ひとつの部屋はリビング続きだから実質2LDKみたいなもの)で、他の部屋からのゴミをキッチンに持ってくるのは大した手間じゃありません。ほとんどリビングにいるし。

掃除が大変になるので広い家には住みたくありません(笑)

 

そして、私にとって、24時間ゴミ出し可は大変重要で、それを理由に一戸建てに反対していました(^_^;)

まあマンションにしたのはそれだけが理由ではありませんが…

なので、ペットボトルや料理に使った缶詰、瓶などは洗ってキッチンに一時置き。

次の日の朝にはゴミ出ししちゃいます。

耐えられない時はその時捨てにいきます。

旦那と息子が寝てから夜中にひっそり捨てにいくこともよくあります(笑)

分別用のゴミ箱は用意しません。

 

捨てたいときに捨てられる。

これ大事。

 

そんな我が家のゴミ箱事情でした。