第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

2歳の子連れ旅行。移動や持ち物ご紹介。

今回は2歳3ヶ月の長男を連れた旅行の持ち物などのご紹介です。

 

移動手段は?

我が家は車を持っていない&私が免許を持っていないので、公共交通機関での移動です。

子供が小さいうちは車以外考えられない!というご家庭が多いようですが、うちはずーっとバス電車徒歩で過ごしております。なんとかなるもんですよー

(場所にもよりますが)渋滞もないし、早いし、意外と快適です。周りに気を遣う&そのための準備は多少必要ですがね!

 

今回は、都内からJR→特急電車を利用しての移動。

ベビーカーもなしです。邪魔なので!

基本は子供にしっかり歩いてもらいます。

ただ、双子産まれたらどうなるんだろ(*_*)とは思っています…まあその時になりゃどうにかなるか!

★追記★3兄弟になってからの記事はこちら↓。子供が増えてからは車移動しています。大人が多ければ電車移動でもいけると思います!

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp

 

 

持ち物は?

今回は近場(移動2時間くらい)の一泊二日。長男は2歳3ヶ月。まだオムツは外れていない。という条件です。

 

・オムツ12枚

・おしりふき

・着替え4セット(肌着Tシャツ短パン靴下)

・水遊びパンツ&水着

・タオル(水泳用のすぐ乾くやつ)

・パジャマ

・帽子

・お茶

・お菓子

・おもちゃ、シールブック

母子手帳お薬手帳、保険証等一式

・抱っこひも

 

オムツはちょっと多いですが、念のため。たぶん8枚くらいでも足ります。

夏なので着替えは多め。帽子も必要。公園などで急きょ水遊び!という可能性もあるので、水遊びパンツと水着、タオルも。 

水遊びパンツはよく売っているこういうやつ↑です。

水泳用のすぐ乾くやつ?というタオルはこんなやつ↓

なんか昔スイミングとかで使っていた記憶があるような。。。笑

足湯の時や、水遊びなど、ちょっとしたときに使うと便利です。かさばらないし、絞ればすぐ乾くし、びちょびちょにならないのでしまいやすいし。1枚あると便利かも。

今回は旅館が子供用の甚平を貸してくれたので、パジャマはいらなかったなー

 

長時間電車に乗るので、お菓子とスマホ動画が必須!!

スマホ利用は賛否ありますが、こういう時にたまに使うのはアリかなと私は思っています。

うるさくなって変な人に目をつけられるリスクの方が嫌。

 
f:id:ShimaKo:20160805203106j:image

普段使っていないオモチャやシールブックなども時間稼ぎに!

でも、シールブック、今回は10分しかもたなかった…(^_^;)

あとはデッキに出たりしてやり過ごす感じです。

もっと小さいときはお昼寝の時間に被せられると良いですね~

ベビーカーを持たない分、今回は数ヵ月ぶりに抱っこひも復活。そろそろ体重が重くてしんどいですが…(*_*)

お昼を食べて、そのお座敷で寝てしまったので、そこから旅館までの道のりで使いました。

子どもはいいよね…寝てたら目的地に着くんだから(・ω・)

 

ちなみに親の荷物は?

・着替え1セット

・財布

PASMO

・鍵

スマホ

・化粧品

・充電器

 以上。

子どものものがある分、親はシンプルに。

温泉旅行なのでアメニティ類は全部あるということで省略。

昔は眼鏡やらコンタクトの保存液やらありましたが、レーシックをしてその辺の荷物はすべてカット。かなり楽チンになりました~(*^^*)。

 昔は念のための着替えやらアメニティやら荷物が多かったな…

 

ご当地ランチを食べ、貸切温泉に入り、部屋食の夜ご飯を食べ、部屋から花火。 


f:id:ShimaKo:20160805212856j:image

いつでもお風呂に入れて、ご飯の準備も片付けも必要なく、お布団も用意してくれて、好きなだけゴロゴロ…

なんて至福の時なんでしょ。

下の双子達が産まれたらなかなか旅行も大変だろうな…でも意外と行けたりして。そうなるといいなー

(追記:0歳の双子連れて2回温泉旅行行ったよ。とこの時の自分に言いたい)

 

と思いつつ、家族3人ラスト旅行(多分)を満喫するしまこでした。

(追記:結局妊娠中にもう一度旅行に行きました)

 

shimako.hatenablog.jp