第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

シンプルライフとメイク

メイクは女性の必需品

多くの女性にとって切っても切り離せないもの。
そのひとつにメイクがあるのではないでしょうか。

正直メイクはめんどくさい。
するのもめんどくさいし、落とすのもめんどくさい。
でも、さすがにノーメイクの顔は人様にお見せするのは申し訳ない気持ちになる…
社会人としてある程度のメイクをするのはマナー。
落とさなかったら肌にダメージ。
しかも結構お金がかかる!!!

そんなめんどくさーいめんどくさーいメイク。
数年前~数ヵ月前まで、私は数年間まったく同じメイクをしていました。

化粧で結構変わるよね
そのメイクが見つけられたのすごいよね←

なんか誉め言葉と捉えていいのかわかりませんが、そんな誉め言葉?を友人からもらうこともありました。(厚化粧、ギャルメイクではない)

特に仕上がりに不満はありませんでしたが、とあることをきっかけに、メイクを一新しました。

今までのメイクとクレンジング

・下地はアクネスのUVティント乳液
・粉はチャコットのパウダー
(ファンデーションは崩れるのが嫌いで使わず)
・アイカラー下地、アイカラーはMACのベージュとブラウン
・アイライナーはクリニークのペンシルアイライナー(色はチョコレートラスター)
・眉はKATEのペンシルアイブロウとパウダー
・睫毛はビューラーでカールさせて、何かしらのマスカラ

こんな感じでメイクしてました。
ポイントはアイカラー下地、アイカラー、ペンシルアイライナーのブラウンのグラデーション。
目は大きめですが、実は一重(あまり気づかれない)なので、このメイクで一重をカバーしておりました。
メイクオフはアテニアのオイルクレンジング。
オイルクレンジング→洗顔料で洗顔、と、今思うと過剰洗顔だったかなぁと思います。


メイクを変えるきっかけ。それは、シンプルライフ。

はい。ここで出ました。私が目指すところ、シンプルライフ

お風呂場を整理していて思ったのです。
モノを減らしたい…!!
と。

特に水回りはモノが多いとすぐにヌメリの原因に。
掃除するのも手間。
手間に感じるとやらない。 
ボトルの底がヌメヌメ。気持ち悪い。
悪循環!!!

そう思った私。
当時あったお風呂グッズは、

・私のクレンジング
・私の洗顔料
・私のシャンプー
・私のトリートメント
・夫の洗顔料
・夫のシャンプー
・夫婦兼用ボディーソープ
・子供用ボディーソープ

ああ今思うと恐ろしい。
こんだけボトル達がカウンターに並んでいたのです。
掃除する気もなくなるわ!!(`Δ´)

そんなわけで思ったのです。
兼用できるものは兼用すればいいじゃない。
一人しか使わないものはなくせばいいじゃない。
と。

結果、今は
・夫婦兼用シャンプー
・夫婦兼用洗顔料
・家族兼用ボディーソープ
・私のトリートメント

以上!半分になりました。
私しか使わないトリートメントが気になるところですが、使わない方法が思い付かず、そのままです…なんとかしたい。
でも、かなーり掃除はしやすくなりました!
買うものの在庫管理もしやすく、一石二鳥です!

そして、そう。ここで消えたもの。それが
私のクレンジング。
なぜそれが実現したのか。

すべて石鹸で落とせるメイクに変更したからです。


石鹸で落とせるメイクとは

こちらが私のメイク道具一式です。これと鏡しか使っていません。

f:id:ShimaKo:20160725235429j:image

下地→ORBIS UVカットサンスクリーン
パウダー→ベビーパウダー
アイカラー→アクアアクア オーガニックデュオアイシャドー(ココナッツベージュ)
アイライナー→ナチュラグラッセ ペンシルアイライナー(クレムショコラ)
アイブロウペンシル→MiMC アイライナー(これはアイライナー選定で余ったのでアイブロウにしちゃってる)
アイブロウパウダー→ナチュラグラッセ アイブロウ(BR2)
マスカラ→クリニーク ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ

なんとビューラーも断捨離しました
カールまつげ、卒業しちゃいました。
前はわざわざビューラーをライターで炙ってホットビューラーにしてたのにね。
ついでにライターも処分。

意外と、平気なもんです。
なんやらすだれまつげ、というらしく、伏し目がちなスッとした目元になるとかで、一種の手法にもなっているそうな。

30代に突入。子供もいます。
パッチリおめめでいる必要、ないんじゃない?
クールビューティーも、アリなんじゃない?
とか言い訳をして、ビューラーもやめちゃいました。まつげも傷むし。

石鹸で落とせるメイクに変更して4ヶ月。今のところ特に不便はありません。
あるとすれば、メイク用品を買える場所が限られるくらい。

メイクの時間短縮(これはビューラー不使用が大きい)
肌に負担が少ない
クレンジングが楽チン
お風呂場もスッキリ

私にとっては、非常に良い効果でした!

割と私は肌が強く、色白で質も綺麗な方(エヘ)なので、肌への影響はあまり気にしていませんが、肌への負担が気になる方もミネラルメイク(石鹸で落とせるメイク)、オススメです。
クレンジング、結構肌傷めてそうですからね~

断捨離できて、スッキリしました(^_^)