第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

シンプルライフとパーソナルカラー診断

本日は妊娠とは別の話題で。

 

シンプルライフを目指したい

わたくし、しまこはシンプルライフを目指しております。
というのも、一時期の断捨離ブームにのっかりまして、色々捨てたところ、物が少ないと疲れないことに気がついたから!
 
私はとってもめんどくさがりなので、沢山のモノを管理することが出来ないのです。
疲れちゃう。
 
モノが多いと探すのに時間がかかる
モノが多いと整理する手間がかかる
モノが多いと雑然とする
 
もちろん管理能力があって、素敵に楽しめる人はたくさんモノがあっても良いと思います。
でも私には無理。
 
というわけで、
自分の気に入ったもの(納得したもの)を厳選して所有する
そんな生活を目指しています。
…まだまだ無駄なものたくさんありますけど!
 

服を厳選したい。そこで選んだのがパーソナルカラー診断と骨格診断。

以前の私は、雑誌やテレビを見たりして、ショップに行って、なんとなく試着して、なんとなく買う。そんな買い物スタイル。
でも、気がつけば結局着ていない、でも着てないからもったいなくて捨てられない…そんなことも多くありました。
思いきって服は断捨離しましたが、今度は服選びに時間がかかるかかる(;´д`)
元々試着してあーだこーだ悩んであっちこっち回る買い物スタイルでしたが、無駄なものを買いたくない!と思ってからも、やはりグズグズ悩むことに。
 
なぜ悩むのか。
私は思い至りました。
ファッションは「好き」だけでなく「似合う」必要があるから。
 
本や家電、食器などの所有物は、「好き」で「ときめけば」(こんまり流ですね)、持っててHAPPY!
でも、ファッションは、「似合わなければ」いけない。身体にあって、しっくりこないと、「なんか着ない」服になってしまう。
 
子供もいて、働いている我が身。
学生の頃のようにダラダラ買い物を楽しむスタイルは今の私には合っていません。
 
必要なものを、さっさと買いたい!
 
それが今の私のスタイル。
 
でも、私に似合う服って何?
好きな服は自分の価値観だからわかるけど、似合う服って何?
客観的な判断基準が欲しい。
そんな私が辿り着いたのが、パーソナルカラー診断と骨格診断でした。
骨格診断についての記事はこちら。 

パーソナルカラー診断とは?

髪や肌、目、唇の色などをみて、また、約100枚ある様々な色のドレープ(布)を実際に首もとに当て、その人に合った色の傾向を診断するものです。
春(spring)、夏(summer)、秋(autumn)、冬(winter)の4つのグループに分類されます(フォー・シーズン・カラー)。
また、その中でもスプリング、オータムタイプをイエローベース、サマー、ウィンタータイプをブルーベースといいます。
 
※多分合っていますが、間違ってたらすみません。
 
ネットで「まずは自己診断」みたいなのがたくさんあったので、それでやろうと試みたのですが、
 
自己診断じゃ、どのタイプかさっぱりわからんw
 
でした(^_^;)
目の色とか髪の色とか、すっぴんに合う色はどれ?とか、わかるかーい!
そして、その不安な診断結果じゃ買い物の根拠にするには弱すぎるので、潔くプロの診断を受けることにしました。
 

オーナーさんの自宅サロンにて、いざ診断!

百貨店の無料診断などもありますが、予約がいっぱいなのと、安かろう…なのでは(偏見)とやや不安があったので、思いきってお値段高めですがサロンを予約して診断を受けに行きました。
 
自由ヶ丘某所の真っ白な一軒家。
午前午後一組ずつの予約で、午後の診断を終えると小学生のお子さんが帰ってくる…
 
いいなー!いいなー!私もこんな生活したい!!
とか思いながら(笑)、にこやかで暖かい雰囲気の話しやすいオーナーさんにパーソナルカラー診断と骨格診断をしてもらいました。
 

診断結果 サマー

私ね、イエローベースだと思っていたんです。
ほらね、自己診断当てにならない←
 
ブルーベースで、パステルカラーが似合う。
ソフトでエレガント。清楚でフェミニン。涼やかで甘さのある印象。
 
まあ、私にぴったり( ̄∇ ̄*)♪
 
…文章が私に合っているかは置いといて、確かにサマーのドレープをかけてもらっている時、肌が綺麗というか、しっくりくる感じがありました。
超絶似合わなかったのがオータム。
うん、ほんと似合わなかった…
秋に買ったカラシ色のトップス、だから着なかったのね…と思いました(さらにドルマンスリーブで、骨格診断的にも似合わないものだった…)
 

f:id:ShimaKo:20160725181928j:image
 
お土産にサマー色の布地の色見本をいただきました。
これが買い物で活躍中!
印刷やスマホの画面等だと、実際の色味と異なって見えてしまうことが多いんですよね。
その点、布色見本があると買い物の時に洋服と比べやすくて便利です。
まあ、なかなかドンピシャな色はないのですが、色の参考になります。
なので、サロン等でお金を出して診断を受けるなら、色見本(できれば布)がもらえたりするコースだとより良いのかな、と私は思います。
 

後日、アドバイスシートを送付してもらって終了!

後日、診断結果の載ったシートを送っていただき、すべて終了。


f:id:ShimaKo:20160725182556j:image
ベストカラー7色のドレープをあてた写真や、似合う色について色々と記載いただきました。
記憶は薄れゆくので、こういったレポートが残るのはありがたいことです。
 
おかげさまで、骨格診断と合わせて、かなり買い物が早くなりました!
ベーシックカラーは、オフホワイト、グレー、ネイビー。
他の色は、ブルー系、レモン、ブルーグリーン、青みピンクと決めているので、基本的に色では迷わなくなりました。
似合わない色を試着して、時間を無駄にすることがなくなりましたし、系統の似た色味を選んでいるので、他の服とも合わせやすくなりました。(買って帰ったはいいけど、他の服と合わせられない…ってありません?私は昔よくありました)
 
まるで宣伝のようですが、パーソナルカラー診断、私は受けて良かったなと思います。
服選ぶのも早い、無駄なもの買う確率減る、コーディネートしやすい。
気に入りすぎて、私の仕事道具(バッグやシステム手帳、ペン、IDホルダーなど)もネイビーで統一してます(笑)
この色にする!と決まっているので、そういったものを選ぶ時にも楽ですね。
 
うん。お値段はしましたが、良い投資だったなと思います。
息子を母に預けて行った甲斐がありました。
ありがとう、母!m(_ _)m